安田隆夫やすだたかお
ドン・キホーテ創業者[日本]
1949年 5月7日 生 (満75歳)
安田 隆夫(やすだ たかお、1949年(昭和24年) - )は、日本の実業家。
総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の創業者。
経歴=
1949年5月、岐阜県大垣市生まれ。
父親は工業高校の技術科の教師で、テレビはNHK以外見ないようにと言われるような堅い家庭であった。
その後、保守的な地元や実家から抜け出したい思いで慶應義塾大学に進学する。
しかし、裕福な家庭出身の「慶応ボーイ」たちとのそりが合わず、入学後2週間ほどで大学に行かなくなり、沖仲仕(港湾労働)などで収入を得た。
1973年、慶應義塾大学法学部卒業。
大学卒業後は経営者になるノウハウを得ようと小規模な不動産会社に入社したが、そこは原野商法を手掛ける悪徳企業で、さらに安田が入社した10か月後に倒産した。
それから数年、賭け麻雀で生計を立て、800万円の開業資金を貯める。
1978年、この800万円を元手に東京・杉並区西荻窪に18坪のディスカウントショップ「泥棒市場」を開業する。
安田は徒手空拳で雑貨店を始めたため、いきあたりばったりで借りた物件であり、最寄り駅からは遠く、駐車場もなく、幹線道路にも面していないという、物販業には全く向いていない立地であった。
「泥棒市場」という奇をてらった名前にしたのは、当時は大型チェーンストアの全盛期であり、個人営業の零細店舗が注目されることを目的として安田が強烈なネーミングにしたかったことと、店の看板スペースが小さく、 ……
安田隆夫さんが誕生してから、75年と198日が経過しました。(27592日)