真木よう子まきようこ
女優[日本]
1982年 10月15日 生 (満42歳)
真木 よう子(まき ようこ、1982年10月15日 - )は、日本の女優、歌手。
千葉県印西市出身。
そよかぜ所属。
レプロエンタテインメントとマネジメント契約。
来歴
4人きょうだいで唯一の娘。
兄、2人の弟に囲まれた男兄弟の中で育つ。
1993年、小学5年生の時に安達祐実主演の『REX 恐竜物語』を鑑賞し、同世代の安達が活躍しているのを見て、芸能界に入りたいと強く思った。
中学3年生の時に両親に『無名塾』入りと芸能界入りを相談したところ、父から猛反対を受けるが、どうしても女優になりたかった真木は「(女優になるのを反対するなら)援助交際してやる!!」と父を脅し、芸能界入りの許可をもらった。
中学卒業後の1998年、応募者約1000人の中からわずか5人の合格者の内の1人に選ばれ、仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に入塾。
同期に滝藤賢一、内浦純一がいる。
1999年から2000年にかけて、芝居に没頭していた真木は入塾二年目にして無名塾公演『どん底』で重要な役どころであるナターシャ役に抜擢され、半年間の旅公演に回った。
仲代は『どん底』パンフレットの中で、その才能を絶賛していた。
しかし、少しでも稽古を多くしたいと思ったことから、合宿で日課となっている早朝の持久走を早い時間に済ませて先に発声練習をして集合場所で待っていたため、それを見た仲代がサボったと思い激怒。
2人の発言が行き違ってしまった結果、納得の行かなかった真木は逆に仲代に ……
真木よう子さんが誕生してから、42年と59日が経過しました。(15400日)