生年月日データベース

西本聖にしもとたかし

プロ野球選手、コーチ[日本]

1956年 6月27日 生 (満67歳)

西本聖 - ウィキペディアより引用

西本 聖(にしもと たかし、1956年6月27日 - )は、愛媛県松山市出身の元プロ野球選手(投手)・野球解説者、プロ野球指導者。
江川卓と共にエースとして巨人の一時代を築き、巨人退団後は中日、オリックスでもプレーした。
選手生活晩年に巨人へ復帰して引退。
エース級としての活躍に加え、星飛雄馬ばりの左足を高く上げるダイナミックな投球フォームでも人気があった。
また投手最多タイ記録となるゴールデングラブ賞を8回受賞している。
引退後は野球解説者を務めていたが、2003年には阪神の一軍投手コーチを務めた。
阪神のコーチ辞任後は再び野球解説者を務めていたが、2010年よりロッテのコーチとして現場に復帰し、2013年よりオリックス・バファローズの投手コーチ兼バッテリーコーチ、育成チーフコーチ、2015年はハンファ・イーグルスの一軍投手コーチを務めた。
5兄弟の末弟で、三兄に広島に所属していた元プロ野球選手の西本明和、次兄に二所ノ関部屋・片男波部屋に所属していた元大相撲力士の玉松山(最高位三段目)がいる。
また、長兄は愛媛県立松山商業高等学校の選手として活躍し、四兄は第51回全国高等学校野球選手権大会優勝メンバーとなる正一塁手。