生年月日データベース

大久保嘉人おおくぼよしと

男子サッカー選手[日本]

1982年 6月9日 生 (満37歳)

大久保 嘉人(おおくぼ よしと、1982年6月9日 - )は、福岡県出身のサッカー選手。
Jリーグ・川崎フロンターレ所属。
元日本代表。
ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。
史上初の3年連続Jリーグ得点王(2013年 - 2015年)。
J1通算最多得点記録保持者。
2015年からMr.Childrenやナオト・インティライミらが立ち上げた芸能事務所であるエンジンとマネージメント契約を結ぶ。
プロ入り前 幼少時は父親が購入したペレやディエゴ・マラドーナのビデオを繰り返し見たり、父親と一緒に釣りに行ったり野球に親しんでいた。
小学校3年時に苅田サッカースポーツ少年団に入団し、本格的にサッカーを始める。
当初はストッパーの位置でプレーしていたが、小学校6年時よりフォワードの位置でプレーするようになった。
1994年にはU-12福岡県選抜チームに選出された一方で陸上競技にも取り組み、全国小学生陸上競技交流大会に出場した他、鹿島アントラーズと横浜マリノスとの試合の前座で、北九州市選抜チームの一員として福岡県の別のチームと対戦した際に5得点を挙げ、鹿島サポーターから「大久保」コールを受けるという経験もした。

映像作品

関連書籍

大久保嘉人は、日本のプロサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィルダー。川崎フロンターレ所属。 1982年6月9日生まれ、福岡県京都郡苅田町出身。 血液型A型。身長170cm、体重73kg。 ピッチの上では鋭い飛び出しとメンチでもって、相手DFを恐怖のどんぞこに陥れるが、外では割と大人しいらしい。 各世代別日本代表で中心選手として活躍し、2003年にはA代表デビュー果たす。 (引用元 Hatena Keyword)