生年月日データベース

梅垣義明うめがきよしあき

俳優[日本]

1959年 7月12日 生 (満60歳)

梅垣 義明(うめがき よしあき、1959年7月12日 - )は、岡山県笠岡市出身の俳優、コメディアン、タレント。
愛称は「梅ちゃん」。
WAHAHA本舗所属。
金光学園高校卒業、京都産業大学中退。
人物・来歴 1984年、大学を中退し、WAHAHA本舗のオーディションに合格。
同劇団の「歌姫」として、多くの女性歌手のモノマネを披露することで有名(最も著名な芸は越路吹雪の形態模写をし、越路の代表曲『ろくでなし』を歌いながら鼻にピーナッツなどの豆を詰めて歌の間に鼻息で飛ばすという、かなり下品な芸)。
美空ひばりの形態模写で『川の流れのように』などを歌いながら、股にホースを挟み、大量の水を客席に撒くという芸もある。
ドライアイスをたきながら『霧の摩周湖』を歌うという芸もあったが、酸欠になるため諦めた。
舞台で歌い始めたのは美輪明宏に憧れていたため(ちなみに美輪からは「シャンソンには様々な形があるから」と、ある種の理解を得ている)。
2006年に『徹子の部屋』に出演した折には、黒柳徹子にせがまれて鼻に5円・10円・100円の硬貨を詰めたが、50円硬貨のみが取り出せなくなるハプニングが発生、そのまま放送された。

映像作品

関連書籍

音楽作品

  • タイトル
    思い出にむしばまれて
    歌手
    梅垣義明
    発売元
    アルファレコード
    発売日
    1994年6月08日
    演奏時間
    新品価格
    中古商品

昭和34年7月12日生まれ。岡山県出身。昭和59年10月よりWAHAHA本舗に参加。 梅ちゃん (引用元 Hatena Keyword)