生年月日データベース

レオナ・ルイスLeona Louise Lewis

歌手[イギリス]

1985年 4月3日 生 (満34歳)

レオナ・ルイス - ウィキペディアより引用

レオナ・ルイス(Leona Lewis、1985年4月3日 - )は、イギリスの歌手、シンガーソングライター。
イギリスのオーディション番組『Xファクター』における優勝を経て成功を収めた歌手として知られる。
初シングルの「ア・モーメント・ライク・ディス」が2006年12月に発売され、発売開始から30分で55万人によってダウンロードされるという世界的大ヒットになる。
その次のシングル「ブリーディング・ラブ」がイギリスでは2007年の売り上げ1位になった。
初アルバム『スピリット』は2007年11月に発売され、イギリス・アイルランドチャートで1位を獲得。
デビューアルバムの売り上げ記録を両国で塗り替えた。
「Xファクター」出身者で英米ともに成功を収めたのはレオナ・ルイスが初めてである。
生い立ち 5歳の時に演劇学校に入学し、のちに多数のアーティストを輩出してきた「ブリット・スクール」に入学。
12歳の時に初めて作詞をし、多数のタレント・コンテストで優秀な成績を収めた。
学校を卒業した後はウェイトレスやレジ店員の仕事などのアルバイトをしながら、レコーディングスタジオで活動する資金集めをしていた。

映像作品

関連書籍

音楽作品

アーティスト。女性ソロシンガー。 その類稀なる才能と、「アメリカン・アイドル」でも知られるサイモン・コーウェル&クライヴ・デイヴィス?&による初の歴史的最強タッグによって、UKにおいてデビューにして数々の新記録と200万枚を超える空前の大ブレイクを果たした。 アルバム「スピリット」はイギリス、アメリカでチャート1位に輝いた。 (引用元 Hatena Keyword)