生年月日データベース

樋口健二ひぐちけんじ

写真家ジャーナリスト[日本]

1937年 3月10日 生 (満87歳)

樋口健二 - ウィキペディアより引用

樋口 健二(ひぐち けんじ、1937年3月10日 - )は、日本の報道写真家。
四日市ぜんそくをはじめとする高度経済成長による日本中の公害や炭鉱、原子力発電所における放射能による犠牲者、被ばく労働、遡ること、戦争の最大の犠牲者 皇軍兵士たちの生存者たちへの唯一の取材や、ジュネーブ条約を破って製造されていたとされる、毒ガス製造命令を、何を製造しているか知らされないまま防護服もマスクも無しに製造させられて犠牲となった 毒ガスの犠牲者(戦争当時少年少女)等への誠実な切実な撮影取材、また 反戦で知られる古今東西の芸術家たちの取材撮影、戦争の記憶の新しい時期の沖縄取材など、常に弱者や一般に生きる人々の側の歴史的真実の写真取材で知られている。
犠牲者との了解を得たうえでの撮影スタイルと、そのありのままの痛ましい姿を捉えた写真は、まさに遺言のような写真であり、日本よりも先に海外での評価が高い。
それは、日本国内にとどまらずアジア諸国やアメリカ等々でも撮影と取材をし、国境を超えたジャーナリズムとしての意志の表れといえる。
日本写真芸術専門学校副校長、日本写真家協会会員、世界核写真家ギルド会員。

推定関連画像

樋口健二さんが誕生してから、87年と41日が経過しました。(31818日)