誕生日データベース

平沼定晴ひらぬまさだはる

プロ野球選手[日本]

平沼 定晴(ひらぬま さだはる、1965年3月27日 - )は、千葉県習志野市出身の元プロ野球選手(投手)。
2011年シーズンまでは中日ドラゴンズで打撃投手兼用具係を担当していたが、後述の理由で2012年シーズンからは用具係専任となる。
来歴・人物 ニックネームは「ジャミラ」。
ウルトラマンに登場した首がほとんどない怪獣で平沼の風貌が似ているからだという。
千葉商科大学付属高校時代の1982年に第54回選抜高等学校野球大会に出場、大会屈指の速球派として前評判が高かったものの初戦で敗退した。
その年の夏は県予選の2回戦で12奪三振を奪う好投をしたが敗退した。
しかし喧嘩早く物怖じしない投手で、度胸が据わっていると入団前からプロ球界でも評判をとり、さらにセンバツ出場などの活躍が評価されその年のプロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズから2位指名を受け、入団。
落合博満が中日に1対4でトレードされた際、上川誠二、牛島和彦、桑田茂3選手とともにロッテに移籍した。
また、1996年には仁村徹、酒井忠晴、山本保司との3対3トレードで前田幸長、樋口一紀とともに中日に復帰。
連想語句
投手怪獣ウルトラマンシーズンジャミラプロ野球中日ドラゴンズ付属千葉商科大学千葉県平沼年度成績打撃用具習志野市背番号記録詳細選手関連さだはるひらぬまほとんどウルトラニックネーム出身学校定晴専任後述担当時代理由登場風貌高校高等

↑ PAGE TOP