堀之内九一郎ほりのうちきゅういちろう
生活創庫 創業者[日本]
1947年 10月5日 生 (満77歳)
堀之内 九一郎(ほりのうち きゅういちろう、1947年10月5日 - )は、日本の実業家。
リサイクルショップチェーンの株式会社創庫生活館の創業者で代表取締役社長。
概歴=
生い立ち=
1947年、鹿児島県鹿屋市の裕福な家庭に生まれ、九番目にやっと生まれた男の子という意味を込めて九一郎と名付けられる。
1965年、鹿児島県立鹿屋工業高等学校を卒業、堺化成工業株式会社に入社。
その後、父母が相次いで死去。
家業の雑貨屋を継ぐも廃業。
両親の死後=
2億円ほどあった親の遺産を女遊びで使い切ってしまった。
1967年、無職であったが結婚を機に起業するも廃業。
その後も40種以上の業種で起業と廃業を繰り返した。
1982年、1億5000万円の借金を抱えて自殺を試みたが失敗。
借金の取り立て屋に追われる中で、取り立て屋に「お金を返すために商売をするからお金を貸してくれ」と頼み、借りた金で健康食品の会社を起業し成功。
借金は全額返済した。
その会社も詐欺事件に巻き込まれ倒産。
それが原因で妻と子供に逃げられる。
ホームレス生活=
妻と離婚後、1985年に鹿児島から失踪し東京を目指す。
東京を目指す途中で静岡県浜松市内で所持金が底をつき、ホームレス(路上生活者)となる。
捨てられた家電製品を修理し、ホームレス仲間や中古屋に売ってお金を稼いだ。
「生活創庫」開業=
「“ゴミ”が、“金”になる」と気づいた堀之内はリサイクルショップを始める。
198 ……
堀之内九一郎さんが誕生してから、77年と50日が経過しました。(28174日)