浮川和宣うきがわかずのり
ジャストシステム創業者[日本]
1949年 5月5日 生 (満75歳)
浮川 和宣(うきがわ かずのり、1949年5月5日 - )は、日本のプログラマ、実業家。
ジャストシステムの創業者であり、一太郎の開発者としても知られる。
愛媛県新居浜市生まれ。
元日本パーソナルコンピューターソフトウェア協会会長。
経歴=
父は機械系エンジニア、母は市役所勤めの地方公務員。
新居浜市立東中学校、愛媛県立新居浜西高等学校、愛媛大学工学部電気工学科卒業。
後の妻であり、元ジャストシステム代表取締役専務(のち副社長を務めたあと、2009年10月29日辞任)である橋本初子とは大学在学中に知り合う(彼女は同大学同学部電子工学科唯一の女子学生であった)。
1973年3月に大学を卒業後、初子は上京し高千穂バローズ(現 BIPROGY)の相模原研究所に、浮川は東京芝浦電気(現・東芝)のグループ企業である西芝電機に入社。
二人は1975年に結婚し、初子は退職し姫路市の浮川の社宅に暮らすことになった。
初子は地元の小さなオフィスコンピュータシステム販売会社に再就職し、浮川は初子の才能を見込んで独立を決意。
1979年に西芝電機を退職して徳島に戻り、同年7月に初子とともに徳島市内の初子の実家でオフィスコンピュータシステムの販売会社「ジャストシステム」を創業。
1981年6月に株式会社化。
初子とともにコンピュータの日本語処理機能の開発に尽力し、当時としては珍しいかな漢字変換システムを8ビットの CP/M 上で作り上げた。
1982年10月に東京の展示会 ……
浮川和宣さんが誕生してから、75年と201日が経過しました。(27595日)