桂歌春かつらうたはる
落語家[日本]
1949年 9月9日 生 (満75歳)
桂 歌春(かつら うたはる、1949年9月9日 - )は、日本の落語家。
宮崎県東臼杵郡富島町(現在の日向市)出身。
落語芸術協会所属、同協会理事。
本名:田代 修吉。
出囃子は『さわぎ』。
経歴=
宮崎県立延岡西高等学校卒業。
1970年、西南学院大学2年生の時に上京し、二代目桂枝太郎に弟子入りし桂枝八を名乗る。
その後、師匠・枝太郎の死去に伴い、兄弟子である三代目桂圓枝の預かり弟子を経て桂歌丸門下に移って「歌はち」と改名。
1985年、三遊亭金遊と共に真打昇進し歌春と改名。
二代目桂枝太郎の最後の弟子にして、歌丸一門の惣領弟子に当たる。
人物=
枝八時代にTBSテレビの公開生番組『ぎんざNOW!』の司会者(メイン司会者だったせんだみつおの補佐役として番組の盛り上げ役担当)を務めた。
この番組はホリプロと提携しており、榊原郁恵、荒木由美子といったアイドルの歌のコーナーでは、振り付けを真似たコミカルな踊りをしたりして、笑いを取る。
歌はち時代に日本テレビ系『笑点』の若手大喜利コーナーに出演したこともあってか、歌丸の弟子の中では知名度がある。
歌丸が日テレ系『いろもん参』に出演した際には、「有名なお弟子さんはどなたがいらっしゃるんですか?3人お答え下さい」という内容の質問に「歌春、歌春、歌春」と連呼している。
本人曰く、歌丸一門では歌春ら弟子の家族なども招待した食事会を開くことがあるが、歌丸が酒が飲めないため、 ……
桂歌春さんが誕生してから、75年と73日が経過しました。(27467日)