海堀あゆみかいほりあゆみ
女子サッカー選手[日本]
1986年 9月4日 生 (満38歳)
海堀 あゆみ(かいほり あゆみ、1986年9月4日 - )は、京都府長岡京市出身の女子サッカー選手。
元サッカー日本女子代表。
ポジションはゴールキーパー、フォワード。
経歴、人物
ユース
小学2年生からサッカーを始め、長岡京市第四小スポーツ少年団で男子に交じってプレーしていた。
サッカーを始めた当初はDFであった。
小学校高学年になると、男子をも驚かせるほどの当たりの強さであったとのことで、少年団の代表曰く、「あゆ(海堀の愛称の一つ)を振り切れる男は見たことがなかった」とのこと。
当時、同郷で同学年の家長昭博の所属するチームと試合で対戦しており、家長は「封じられた記憶あり」と回想している。
中学入学と同時にスペランツァFC大阪高槻の下部組織に入団。
しかし、経済的負担や姉の影響等の理由で、京都府立乙訓高等学校に進学した際、一旦サッカーを断念してテニス部に入部した。
当時のテニス部の顧問は、「次に来るボールを予想して走り出す、動物的な勘のようなものがあった」と回想する。
高校2年生の終わりごろにはテニス部で一番の腕前であったとのこと。
その後、高校3年生のとき、スペランツァFC大阪高槻の下部組織であるラガッツァF.C.高槻スペランツァに復帰。
このときにGKに転向した。
すぐに頭角を現し、女子のU-19日本代表に選出。
シニア
スペランツァFC大阪高槻のトップチームに昇格。
当時の所属チームには、海堀以外にGKが ……
海堀あゆみさんが誕生してから、38年と91日が経過しました。(13971日)