伊奈めぐみいなめぐみ
漫画家[日本]
1980年 8月2日 生 (満44歳)
伊奈 めぐみ(いな めぐみ、1980年8月2日 - )は、日本の漫画家。
神奈川県出身。
兄は将棋棋士の伊奈祐介。
元夫は将棋棋士の渡辺明。
武蔵野美術大学(通信制)卒業。
略歴・人物=
中学卒業後は高校への進学をせず、アルバイト生活を送る。
1996年、日本将棋連盟の女流育成会に入会。
2年間在籍後に退会。
22歳の時、詰将棋のチャット上のやりとりで将棋棋士の渡辺明と知り合い、2003年春のお花見の席で初対面。
夏には交際が始まる。
冬には第一子を妊娠し、23歳で結婚。
翌年4月に結婚を公表し、同年7月に長男を出産。
結婚前から通信制高校に通い、2006年4月に武蔵野美術大学(通信制、油絵専攻)に入学。
2007年4月からブログ「妻の小言。
」を開始。
日常生活を描いた短文エッセイを投稿。
2010年3月、武蔵野美術大学を卒業。
ブログ「妻の小言。
」が漫画編集者の目に留まり、漫画化が提案される。
漫画編集者との10か月間の打合せを経て、『別冊少年マガジン』2013年6月号(講談社、2013年5月9日発売)から『将棋の渡辺くん』を連載開始、同作が伊奈のデビュー作となる。
2025年2月7日、渡辺明との離婚を公表。
各種ニュースメディアで報じられるが、離婚後も「同居継続・漫画継続で生活に変化はなく」として、渡辺との同居生活が続くこと、および漫画作品『将棋の渡辺くん』の連載継続を明らかにした。
作品リスト=
将棋の渡辺くん(2013年 - 『別冊少年マ ……
伊奈めぐみさんが誕生してから、44年と242日が経過しました。(16313日)