生年月日データベース

シルヴァーノ・ブッソッティSylvano Bussotti

作曲家画家、オペラ監督[イタリア]

1931年 10月1日

2021年 9月19日 死去享年91歳
シルヴァーノ・ブッソッティ - ウィキペディアより引用

シルヴァーノ・ブッソッティ(Sylvano Bussotti、1931年10月1日 - 2021年9月19日)は、イタリアの作曲家、ピアニスト、画家、デザイナー、作家、詩人、映画監督、俳優、イラストレーター、舞台監督、振付師、演出家。
略歴= フィレンツェに生まれる。
ブッソッティの幼少時、知人であった修道院に入った女性の望みのうちの一つとして、彼にヴァイオリンを教えることが入っていた。
これをきっかけに音楽を学び始め、既にヴァイオリンソロの作品をすぐ書き始めていた。
フィレンツェ音楽院で学んだ後に、パリに渡ってマックス・ドイッチュに師事。
作風= 本格的な活動に入るのは戦後で、すぐにダルムシュタット夏季現代音楽講習会の常連になり、トータル・セリエリズム等の前衛イディオムを吸収する。
50年代の彼は独創的な図形楽譜によって一世を風靡し、同じく図形楽譜の可能性を突き詰めたローマン・ハウベンシュトック=ラマティやボグスワフ・シェッフェルと並んで話題となった。
また、舞台作品の創作において、彼は上演に関る全ての専門に手を出し、ダ・ヴィンチ的な才能を発揮している。
彼がオーケストラ作品で用いる技法の一つに「重ね合わせ」があり、各楽器ブロックを(a-b-c-d-e-f-g)のようにあらかじめ作曲しておき、それを(a-c-d),(a-d-f-g)といった順番でローテーションさせて、最後に全奏で答える。
この楽器法は現代イタリア音楽の中でも最もユニークなもののひとつであり、野 ……

シルヴァーノ・ブッソッティさんが誕生してから、93年と52日が経過しました。(34020日)
亡くなってから、3年と63日が経ちました。(1159日)
32861日間 生きました。