生年月日データベース

ボブ・クラークBenjamin “Bob” Clark

映画監督プロデューサー[アメリカ]

1939年 8月5日

2007年 4月4日 死去交通事故享年69歳

ボブ・クラーク(Bob Clark, 1939年8月5日 - 2007年4月4日)は、アメリカ合衆国の映画監督、プロデューサー、脚本家。
経歴= 生い立ち= 1939年にニューオリンズで生まれ、フロリダ州フォートローダーデールで育つ。
幼少期に父を亡くし、母はバーメイドをつとめる貧しい家庭に育った。
のちにノースカロライナ州にあるカトーバ大学へ進学して哲学を専攻。
さらにクオーターバックとしてプレーしていたアメリカンフットボールの奨学金でミシガン州のヒルズデール大学へ進んだ。
最終的にはマイアミ大学で演劇を学び、アメリカンフットボールのプロチームからあったオファーを断った。
ただし、わずかな間ながらセミプロチームのフォートローダーデール・ブラックナイツでプレーしていた時期がある。
キャリア= 1970年代初頭にホラー映画の監督をつとめ、この頃から実質的なキャリアを積みはじめる。
その初期の映画『死体と遊ぶな子どもたち』はコメディとホラーを融合させた作品であった。
本作で脚本とメイクアップをつとめたアラン・オームズビーとは、古典短編小説『猿の手』からヒントを得たベトナム戦争の寓話『デッド・オブ・ナイト』でも仕事を共にしている。
殺人鬼映画『暗闇にベルが鳴る』は彼の成功作の一つで、今日のスラッシャー映画の先駆けとして記憶されている。
この頃、アメリカのタックス・ヘイヴンだったカナダへと拠点を移して映画を撮りはじめ、まだ規模の小 ……

ボブ・クラークさんが誕生してから、85年と109日が経過しました。(31155日)
亡くなってから、17年と232日が経ちました。(6441日)
24714日間 生きました。

推定関連画像