行平あい佳ゆきひらあいか
女優[日本]
1991年 8月8日 生 (満33歳)
行平 あい佳(ゆきひら あいか、1991年8月8日 - )は、日本の元助監督・女優。
東京都出身。
アルファエージェンシー所属。
早稲田大学教育学部卒業。
略歴=
2014年、早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後、2年間ほどフリーランスの助監督として作品に携わり、その後 CM などの絵コンテライターとして活動を開始。
その後、女優として本格的に活動を開始し、2018年に映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』出演後、城定秀夫監督作品映画『私の奴隷になりなさい 第2章 ご主人様と呼ばせてください』で初主演を飾り、『私の奴隷になりなさい 第3章 おまえ次第』にも出演している。
人物=
実母は女優の寺島まゆみ。
母から直接言われたことはなく、意識しだしたのは偶然2時間ドラマの再放送を観た小学生の時。
大学以降は積極的に母の出たロマンポルノ作品を見て尊敬したという。
映画『セフレの品格 初恋』(2023年)で母と初共演した。
自身は早稲田大学教育学部で平家物語を研究、大学卒業後は、映画製作の裏方である助監督を経て、映画に出る側の俳優部に回り、主演女優に抜擢されるという異色の経歴を持つ。
もともと俳優部へのあこがれがあり、大学では映画製作サークルに入ったことをきっかけに、映画製作の裏側の勉強を実践的にこなしていた。
そのうちに就職を考える時期となり、映像業界に一度入っておかないととの思いから、助監督の仕事を志願し、大学卒業後2年間ほ ……
行平あい佳さんが誕生してから、33年と106日が経過しました。(12159日)