ジャック・ホーナーJohn “Jack” R. Horner
古生物学者[アメリカ]
1946年 6月15日 生 (満78歳)
ジョン(通称ジャック)R.ホーナー(John("Jack") R. Horner 1946年6月15日 - )はアメリカ合衆国の古生物学者であり、恐竜が子育てをしたという初めての明確な証拠となったマイアサウラの発見、記載者である。
アメリカでもっとも有名な古生物学者の一人である。
多くの古生物学的発見に加えて、映画版ジュラシック・パークの全作品のテクニカルアドバイザーを務め、それのみならず物語の主人公アラン・グラント博士のモデルでもある。
1970年代半ば、ホーナーはパートナーのボブ・マケラ(Bob Makela)とともに新種の恐竜の集団営巣地を発見した。
この恐竜は「よい母親トカゲ」の意味のマイアサウラと命名された。
この発見には西半球で初となる恐竜の卵、初の恐竜の胚が含まれ、そして、「ある種の恐竜には社会性があり、巣作りを行い子供の面倒をみていたかどうか」という問題を解決した。
この発見により彼の経歴は確立された。
ホーナーは他にもいくつかの恐竜の種をまた2つの種が彼にちなんで命名されている(アケロウサウルス ホルネリ(Achelosaurus horneri)、アナサジサウルス ホルネリ(Anasazisaurus horneri))。
古生物学界では、ホーナーは恐竜の成長に対する最先端の研究によって最もよく知られている。
彼はバークレーの進化生物学者Kevin Padian、およびフランスの恐竜組織学者Armand Ricqlesと共同で成長系列を用いた恐竜の成長についての多数の論文を発表している。
この成長系列 ……
ジャック・ホーナーさんが誕生してから、78年と159日が経過しました。(28649日)