生年月日データベース

山中慎介やまなかしんすけ

プロボクシング選手[日本]

1982年 10月11日 生 (満42歳)

山中慎介 - ウィキペディアより引用

山中 慎介(やまなか しんすけ、1982年10月11日 - )は、日本の元プロボクサー。
滋賀県湖南市出身。
帝拳ボクシングジム所属。
元WBC世界バンタム級王者。
入場曲はドラマ『龍馬伝』のテーマ曲。
来歴= アマチュア= 小中学校時代は野球をしていたが、辰吉丈一郎がシリモンコンをKOで下してWBC世界バンタム級王座を奪還した試合を見て辰吉に憧れ、南京都高校入学後にボクシングを始める。
高校時代には同学年だった李冽理(後のWBA世界スーパーバンタム級王者)と公式戦での対戦経験の他、2000年とやま国体では、決勝で当時習志野高1年生の粟生隆寛(後のWBC世界スーパーフェザー級王者、同フェザー級王者)を降しての少年バンタム級での優勝経験がある。
他にインターハイ2位の経歴も持っている。
当初はオーソドックスであったが、顧問の指導によりサウスポーになった。
専修大学進学後はボクシング部の主将を務めた。
自身は大学卒業と同時にグローブを吊るすつもりでいたが、大学4年生時の国体で不本意な成績に終わったことからプロ入りを決意。
粟生が所属する帝拳ボクシングジムへ入門する。
プロ時代= 2006年1月7日、東京都文京区の後楽園ホールでの高橋仁(角海老宝石)戦でプロデビュー。
デビュー戦は6回判定勝ち。
しかし2戦目では引き分けその後苦戦しながらも勝ち進んで行く。
2010年6月20日、大阪府大阪市住吉区の住吉区民センターで日本バンタム級王者の安田幹 ……

山中慎介さんが誕生してから、42年と41日が経過しました。(15382日)

推定関連画像