アレハンドロ・アメナーバルAlejandro Amenábar
映画監督、脚本家[スペイン]
1972年 3月31日 生 (満52歳)
アレハンドロ・アメナーバル(スペイン語: Alejandro Amenábar, 1972年3月31日 - )は、チリ・サンティアゴ出身、スペイン国籍の映画監督・脚本家・作曲家。
経歴=
幼少期・青年期=
父親のウーゴ・リカルド・アメナーバルはチリ人、母親のホセフィーナ・カントスはスペイン人である。
ホセフィーナの姉はスペインからチリに渡っており、後にホセフィーナをチリに招いた。
ホセフィーナはそこでウーゴと出会い、1972年3月31日にアレハンドロ・アメナーバルが生まれた。
アメナーバルにはリカルドという1969年生の兄がいる。
アメナーバル自身はチリとスペインの二重国籍である。
父親はゼネラル・エレクトリックのエンジニアである。
アレハンドロが1歳だった1973年8月、アメナーバル家はスペインに移住した。
当初はキャンピングカーに寝泊まりしていたが、やがてマドリードに落ち着いた。
アレハンドロが6歳の時、郊外にあるマドリード州パラクエーリョス・デ・ハラマの団地に引っ越した。
15歳の頃から足しげく映画館に通い、その他には執筆や読書にも情熱を注いだ。
アメナーバルの母親によると、アメナーバルは読んだ文章のすべてを吸収する能力を持っていた。
さらには、物語を書いた時には文章に合わせてキーボードやギターで作曲を行った。
アメナーバルはヘタフェの学校に在学していたが、高校2年時にはマドリードの北東部にあるアラメダ・デ・オスナ学校に転校した。
こ ……
アレハンドロ・アメナーバルさんが誕生してから、52年と235日が経過しました。(19228日)