生年月日データベース

山田悠介やまだゆうすけ

作家[日本]

1981年 6月8日 生 (満44歳)

山田 悠介(やまだ ゆうすけ、1981年(昭和56年)6月8日 - )は、日本の小説家。
東京都出身。
主なジャンルはホラー系やサスペンス系。
2001年に出版した『リアル鬼ごっこ』がデビュー作であり、代表作でもある。
サスペンス系の中では主にデスゲームを題材にした作品を多く執筆しており、人間の心理や狂気をうまく表現した文章が魅力的な作家。
斬新かつシュールな設定も魅力でストーリーもわかりやすいことから、中高生の読者からも人気を得ている。
概要= 学生時代は小説を書くどころか、まともに本を読んだこともなかった。
2001年(平成13年)、高校を卒業後に、『リアル鬼ごっこ』(文芸社)を自費出版。
作成期間は2か月。
高校時代のアルバイトで貯めたお金に祖母から借りたお金を頭金にして出版費用をまかなった。
自費出版にした理由として、「両親や友人に見せるのは恥ずかしい」「たまたま新聞で、自費出版の広告を見かけた」「出版ローンを組み、月々7万円を返済していた」と語っている。
同作は刊行から半年ほどで1万部を突破。
累計で100万部を超えるヒット作となり、映画化もされた。
作風= サバイバル/デスゲームもののホラーを中心に、中高生に人気の作家であり、映画化・テレビドラマ化されている作品も多い。
不条理なデスゲームの様子を描くサスペンス系の作品から、現代の問題にも焦点を当てたSF系作品まで、幅広いジャンルの小説を刊行している ……

山田悠介さんが誕生してから、44年と206日が経過しました。(16277日)

推定関連画像