生年月日データベース

野中藍のなかあい

声優[日本]

1981年 6月8日 生 (満38歳)

野中藍 - ウィキペディアより引用

野中 藍(のなか あい、1981年6月8日 - )は、日本の女性声優。
本名同じ。
福岡県福岡市早良区出身。
身長156cm、血液型はA型。
愛称は「あいぽん」(もしくは「藍ぽん」・「アイぽん」)、「あいちゃん」、「あいあい」。
このうち「あいぽん」は、『宇宙のステルヴィア』で演じた片瀬志麻の愛称「しーぽん」から来ている。
デビューまで 福岡市立賀茂小学校・福岡市立次郎丸中学校・福岡市立福岡西陵高等学校卒。
幼少期はフィギュアスケートをやっていたが、手足の霜焼けが悪化したので2年で断念。
中学校、高校とスポーツ少女で足が速かったので、よくリレーの選手に選ばれていた。
小学校高学年の頃、アニメ『幽☆遊☆白書』のファンだったことがきっかけで声優に興味を持った。
登場人物では蔵馬が好きで、声を担当していた緒方恵美に憧れていた。
声優になるため必要ということで、演劇部に入り、バレエを習った経験もある。
その後、演劇そのものが好きになり、高校を卒業する頃には宝塚歌劇団の男役を目指していたが、身長不足で断念した。

映像作品

関連書籍

音楽作品

声優。青二プロダクション所属。福岡県出身。1981年6月8日生まれ。身長155cm。 ニックネームは「あいぽん」 キャッチフレーズは「ボイスセラピスト」 イメージカラーは「緑」 代表作に「宇宙のステルヴィア」「魔法先生ネギま!」「さよなら絶望先生」など。 (引用元 Hatena Keyword)