ボニー・タイラーBonnie Tyler
歌手[イギリス]
1951年 6月8日 生 (満73歳)
ボニー・タイラー(Bonnie Tyler、1951年6月8日 - )は、ウェールズの女性歌手。
本名はゲイナー・ホプキンス(Gaynor Hopkins)。
個性的なハスキーボイスで知られ、主なヒット曲に「愛は哀しくて」「愛のかげり」「ヒーロー」などがある。
略歴=
ボニー・タイラー(右)。
2006年5月撮影
労働者層の6人兄弟の家庭に育つ。
父は鉱山労働者で、子供たちはオペラ好きの母から音楽の影響を受ける。
ジャニス・ジョプリンやティナ・ターナーに感化され、10代の頃に "Bobby Wayne and the Dixies" というグループで歌い、その後 "Imagination" というバンドを結成する。
約10年間、「ボニー・タイラー」とは別の名前で、サウスウェールズ各地のパブやナイトクラブで活動する。
1975年に最初のシングル"My My Honeycomb"を RCAレコードから発表するが、チャートに上ることはなかった。
2枚目のシングル「パリに消えた恋」は風変わりな曲で、紙の上では無意味な言葉が歌の中では外見上はどれぐらい豊かな意味を持つことができるか実証しようとしていた。
この曲では彼女のパワフルな歌声の可能性が発揮され、英国のポップ・チャートのトップ10に入った。
「パリに消えた恋」がヒットしたタイラーは、1977年に最初のアルバムThe World Starts Tonight を出す。
売上はそこそこでしかなかったが、彼女は「ヨーロッパ中でツアーを行なうには充分だった」と語っている。
このアルバムのリリースに先立って、タイラーは声帯にで ……
ボニー・タイラーさんが誕生してから、73年と167日が経過しました。(26830日)