生年月日データベース

ジャック・ショルダーJack Sholder

映画監督[アメリカ]

1945年 6月8日 生 (満78歳)

ジャック・ショルダー(Jack Sholder、1945年6月8日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督。
ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。
ウェスタン・カロライナ大学にて英文学を学ぶ傍ら、映画に夢中になりキャサリン・マンスフィールドの小説を基にした短編映画を何本か製作した。
大学卒業後、編集者になる為にニューヨーク市に引っ越した際に、ニュー・ライン・シネマのロバート・シェイと知り合い、定期的に予告編やタイトルバックを編集した。
1980年、『 13日の金曜日』がヒットした頃、ニュー・ライン・シネマは独自のホラー映画を作ろうとしていた。
ショルダーは"精神分裂患者と、それと戦う精神科医"という異色の題材によるバイオレンス・ホラー『ジャンク・イン・ザ・ダーク』を企画した。
ショルダーは2020年のインタビューで、「ボブ(シェイ)は私が編集者としての腕前が十分であり、彼は私が全ての作品を上手く仕上げてくれる事を知っていたので、この企画を信頼してくれた。
」と語っている。
『ジャンク・イン・ザ・ダーク』のヒットにより、ショルダーは『エルム街の悪夢2 フレディの復讐』の監督を務め、こちらも見事大ヒットさせた。
この2本の成功により、ショルダーの元には大量のホラー映画の仕事が舞い込むようになった。
しかし、彼はそこまで興味を示さなかったので、代わりにニュー・ライン・シネマは"寄生体を転々と変えつつ殺戮を繰り返すエイリアンを追う ……

推定関連画像

ジャック・ショルダーさんが誕生してから、78年と293日が経過しました。(28783日)

「ジャック・ショルダー」と関連する人物