アンバー・ハードAmber Heard
女優[アメリカ]
1986年 4月22日 生 (満38歳)
アンバー・ハード(Amber Heard, 本名:Amber Laura Heard, 1986年4月22日 - )は、アメリカ合衆国の女優。
来歴=
テキサス州オースティン生まれ。
17歳で高校を退学した後、ニューヨークでモデルとして活動するが挫折し、ロサンゼルスで女優を目指した。
テレビドラマの端役を経て、『プライド 栄光への絆』でスクリーンデビュー。
ホラー映画『マンディ・レイン 血まみれ金髪女子高生』で主演を務め、2005年の『スタンドアップ』ではシャーリーズ・セロン扮する主人公の若い頃を演じた。
『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』、『スモーキング・ハイ』などに出演して徐々に米国内での注目度が増し、ジョン・カーペンター監督の約10年ぶりの劇場作品『ザ・ウォード/監禁病棟』で主演、ニコラス・ケイジ主演作『ドライブ・アングリー3D』でヒロイン役を務めた。
2012年には『ラム・ダイアリー』で、ジョニー・デップと共演した。
私生活=
2010年、バイセクシャルであることを公表している。
同性婚を支持する活動を積極的に行っており、「自分がどんな人間かということを恐れている状態では、自分をリスペクトすることはできないわ」と語っている。
2012年には、『ラム・ダイアリー』で共演したジョニー・デップとの交際を始めたが、のちに女性モデルの新恋人ができ、デップとは一度別れている。
2014年1月、アメリカの複数のマスメディアにジョニー・デップと婚約したと報道され、2015 ……
アンバー・ハードさんが誕生してから、38年と213日が経過しました。(14093日)