生年月日データベース

西浦達雄にしうらたつお

歌手[日本]

1954年 9月22日 生 (満70歳)

西浦 達雄(にしうら たつお、1954年9月22日 - )は、日本のシンガーソングライター、大阪音楽大学短期大学部非常勤講師。
略歴= 大阪市東住吉区で4人兄弟の末っ子として生まれる。
父はオペラ歌手。
浪速高等学校在学時にフォークソンググループを結成し、ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)関西の決勝まで進む。
高校卒業後は、ジャズ・ピアニストになることを目標に、森関矢に師事していた。
阪神・淡路大震災(1995年)の発生直後には、「歌のボランティア」として避難所を巡回した。
「瞬間」「3/4の未来」などのオリジナル曲に加え、「上を向いて歩こう」なども歌った。
その際には、「歌はこんな時のためにあるんだね」と込み上げてくる実感の言葉を残した。
ソングライターおよび歌手としてオリジナル曲のほかに、放送番組のテーマやCMソング等も数多く制作する。
近年は、自動体外式除細動器(AED)の普及活動や、高校野球に関する講演活動にも力を注いでいる。
夏の高校野球中継への楽曲提供= ピアニストやボーイとして働いていた大阪・北新地のクラブで朝日放送のテレビプロデューサーに見い出されたことをきっかけに、1987年から28年間にわたって、ABCテレビの制作による全国高校野球選手権大会中継のエンディングテーマ用に楽曲を提供。
自身の楽曲がエンディングテーマとして定着すると、大会期間中に阪神甲子園球場の前で随時フリーライブを開いてい ……

西浦達雄さんが誕生してから、70年と60日が経過しました。(25628日)

「西浦達雄」と関連する人物

推定関連画像