アンナ・クロミイAnna Chromý
彫刻家、画家[チェコ]
1940年 7月18日 生
2021年 9月18日 死去享年82歳
アンナ・クロミイ(英: Anna Chromy、1940年7月18日 - 2021年9月18日 )は、画家、彫刻家。
チェコ共和国ボヘミアのチェスキー・クルムロフに生まれ、オーストリアに育ち、フランスで暮らしイタリアで創作活動を行なっている。
彼女は典型的なヨーロッパ人とも言われる。
生涯=
第二次世界大戦の終わりに、彼女の家族はボヘミアからオーストリアのウィーンへ移ってきた。
彼らは彼女を美術学校へ通わせるだけの充分な財産が無く、結婚してパリへ移ってからようやく彼女は美術を学ぶことができた。
彼女はエコール・デ・ボザールで教育を受けた。
ここで彼女はサルバドール・ダリらシュルレアリスムへの関心に目覚め、またターナーが用いたようなやわらかい色彩を作品に使うようになった。
1990年代の初めからは、ブロンズや大理石を使った彫刻へ創作の軸足を移した。
アトリエ=
彼女はピエトラサンタとトスカーナにアトリエを持ち、そこにはブロンズの鋳造場(Fonderia Artistica Mariani と Massimo Del Chiaro)がある。
大理石の彫刻はピエトラサンタのアトリエで制作している。
カッラーラでは Studio Michelangelo of Franko Barattini で彫刻を制作している。
「良心」の連作=
高さ15フィートの「良心のコート」
重さ70トンの「良心のコート」
鑑賞者は内側を歩き回ることができる。
「良心のコート」のアップ
クロミイの最も有名な作品は「良心のコート」、「ピ ……
アンナ・クロミイさんが誕生してから、84年と126日が経過しました。(30807日)
亡くなってから、3年と64日が経ちました。(1160日)
29647日間 生きました。