玉乃島新たまのしまあらた
相撲力士[日本]
1977年 9月15日 生 (満47歳)
玉乃島 新(たまのしま あらた、1977年9月15日 - )は、福島県西白河郡泉崎村出身(出生地は秋田県湯沢市(旧雄勝郡雄勝町))で片男波部屋に所属した元大相撲力士。
本名は岡部 新(おかべ あらた)。
得意手は左四つ、寄り。
愛称はアラタ。
最高位は西関脇(2004年1月場所)。
現在は年寄・放駒。
人物=
元プロボクサー・タートル岡部(元日本ミドル級王者)の次男であり、元十両・玉ノ国光国の弟である。
また、元大関・清國の甥(清國の実妹の子)で落語家・林家希林は従弟。
自身の出生地は秋田県、育ちは東京都文京区であるが、日本相撲協会へは父親の故郷である福島県を出身地として届け出ている。
現役時代の体格は身長187cm、体重162kg。
現役引退後はダイエットし、2022年1月時点の体重は92kg。
趣味は音楽鑑賞とトランプで、好物は鶏のから揚げ。
干支は巳年、血液型はO型。
来歴=
大相撲入門まで=
上述のように、母方の伯父が元大関、父が元プロボクサー、兄も大相撲力士というスポーツ家系に生まれる。
小学生から兄と共に文京針ヶ谷相撲クラブで相撲を始めた。
文京区立第十中学校3年時には8月初旬の全国都道府県中学生相撲選手権大会の個人戦決勝で竹内雅人(雅山)に勝って優勝したが、8月下旬の全国中学校相撲選手権大会では個人戦決勝で竹内に敗れた。
同学年の竹内とはその後も高校、大学、大相撲とライバル関係が続くことになる。
強豪金沢市立工業 ……
玉乃島新さんが誕生してから、47年と68日が経過しました。(17235日)