牧野誠三まきのせいぞう
アナウンサー[日本]
1957年 7月31日 生 (満67歳)
牧野 誠三(まきの せいぞう、1957年7月31日 - )は、日本のフリーアナウンサーで元読売テレビアナウンサー。
略歴=
福岡県福岡市の出身で、関西学院大学商学部卒業後の1983年に、アナウンサーとして読売テレビに入社した。
同期にフリーアナウンサーの森たけし(森武史)とアニメプロデューサーの諏訪道彦がいる。
大学時代には、読売テレビの元アナウンサー・生田博巳が主宰する生田教室でアナウンス技術の研鑽に努めながら、学内放送機関の「関西学院大学総部放送局」で活動。
同局の活動で知り合ったTTB所属のフリーアナウンサーと、読売テレビへの入社後に結婚した。
当時毎日放送と専属出演契約を結んでいた妻は、この結婚を機に放送の第一線から退いている。
牧野自身は、読売テレビへの入社後に、主にスポーツアナウンサーとして活動。
一時は、『週刊トラトラタイガース』(阪神タイガースの情報番組)や『まるごとバファローズタイム』(近鉄バファローズの情報番組)でサブキャスターを務めた。
その後は、アナウンス部以外の部署への異動を経て、2010年からアナウンス部に復帰。
復帰後は、管理職(主任)の立場で部内の総務に従事するかたわら、新人アナウンサーへの指導、『NNNドキュメント』(読売テレビ制作分)、『かんさい情報ネットten.』「カラクリ」(密着取材特集)のナレーター、ローカルニュースを担っていた。
東京ニュース通信社が毎年10月下旬に刊行し ……
牧野誠三さんが誕生してから、67年と113日が経過しました。(24585日)