生年月日データベース

ジェームズ・ラブロックJames Ephraim Lovelock

生命科学者[イギリス]

1919年 7月26日 生 (満105歳)

ジェームズ・ラブロック - ウィキペディアより引用

ジェームズ・ラブロック(英: James Lovelock, CH CBE FRS、1919年7月26日 - 2022年7月26日)は、イギリスの科学者、未来学者、作家。
環境主義者。
大英帝国勲章受章者。
グレートブリテン島の南西、コーンウォール在住。
地球を一種の超個体として見たガイア理論の提唱者として有名である。
経歴= ラブロックはレッチワースに生まれた。
マンチェスター大学で化学を学び、ロンドンの医学研究所に職を得た。
1948年、London School of Hygiene and Tropical Medicine にて医学のPh.D.を取得。
その後アメリカ合衆国でイェール大学、ベイラー大学、ハーバード大学での研究に従事した。
ラブロックは様々な科学的機器を開発し、その一部はアメリカ航空宇宙局で惑星探査計画に採用された。
ラブロックがガイア仮説を生み出したのはNASAで働いていたころである。
1961年初め、ラブロックは NASA に採用され、地球以外の大気と惑星地表の分析のための精密機器の開発に従事した。
1970年代後半のバイキング計画は火星探査計画であり、火星に生命が存在するかどうかを判断することが目的の1つであった。
そのために様々なセンサーや実験が用意された。
1974年王立協会フェロー選出。
この仕事を行っているうちに、ラブロックは火星の大気組成に興味を持つようになった。
火星に生命があるとしたら、その大気を利用せざるを得ないし、生命活動があれば組成に影響を与えているはずだと考えたからである ……

ジェームズ・ラブロックさんが誕生してから、105年と120日が経過しました。(38471日)

「ジェームズ・ラブロック」と関連する人物

推定関連画像