生年月日データベース

アンジェリーナ・ジョリーAngelina Jolie

女優[アメリカ]

1975年 6月4日 生 (満44歳)

 - ウィキペディアより引用

アンジェリーナ・ジョリー・ピット(Angelina Jolie Pitt, 出生名: Angelina Jolie Voight, 1975年6月4日 - )は、アメリカ合衆国の女優、映画プロデューサー、ファッションモデル。
愛称は「アンジー」である。
左利き。
生い立ち 出生 カリフォルニア州ロサンゼルス出身。
父はスロバキアおよびドイツ系アメリカ人俳優のジョン・ヴォイトで母はフランス系カナダ人とイロコイ族(ワイアンドット族)の血をひく女優のミシェリーヌ・ベルトラン。
生後間も無い1976年に両親が別居するとジョリーは兄弟と共にニューヨークへ移住。
幼少の頃から母と共に映画に親しみ、演技に対する興味を示し始めた。
1982年には父が主演する映画『大狂乱』で親子共演を果たした。
演技方法の習得と絶望の思春期 生後間もない1976年に両親が別居した後、ジョリーと兄は母親に引き取られた。
母親は演技の仕事に関わる夢を捨て、子育てに専念した子供のころは母親とよく映画を見に行き、このことが後に演技に興味をもつきっかけとなり、父親(ジョン・ヴォイト)の影響は全くなかったと語っている。

映像作品

関連書籍

ミュージック

米国の女優。1975年6月4日、カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。父は俳優のジョン・ヴォイト、母は女優のミシェリーヌ・ベルトラン。14歳でファッションモデルを始め、93年に映画デビュー。99年、「17歳のカルテ」でアカデミー助演女優賞を受賞。2001年にアクション大作「トゥームレイダー」に主演し、ハリウッドを代表する人気女優となった。私生活では、俳優のジョニー・リー・ミラー、ビリー・ボブ・ソーントンと結婚するも離婚。その後、俳優のブラッド・ピットと交際し、06年に女児、08年に双子(男児と女児)を出産した。13年には乳がん予防のため両乳房の全摘手術と再建手術を受けたことを告白し、話題となった。 (2013-5-17) (引用元 コトバンク)