樹林伸きばやししん
作家、漫画原作者[日本]
1962年 7月22日 生 (満62歳)
樹林 伸(きばやし しん、1962年7月22日 - )は、漫画原作者、小説家、脚本家。
東京都出身。
血液型O型。
東京都立武蔵高等学校、早稲田大学政治経済学部卒業。
概略=
単独で活動しているほか、実姉でノンフィクション作家でもある樹林ゆう子と2人でユニットを組み、亜樹 直(あぎ ただし)をはじめ数々のペンネームで活動している(「亜樹直」以外のペンネームについては後述)。
代表作には、下記のような作品が挙げられる。
天樹征丸名義
『金田一少年の事件簿』
『探偵学園Q』
安童夕馬名義
『サイコメトラーEIJI』
『クニミツの政』
『シバトラ』
その他
『GetBackers-奪還屋-』(青樹佑夜名義)
『BLOODY MONDAY』(龍門諒名義)
『神の雫』(亜樹直名義)
来歴=
生い立ち=
1962年生まれ、東京都武蔵野市出身。
早稲田大学に進学し、政治経済学部にて学んだ。
1987年、早稲田大学を卒業した。
編集者として=
1987年、講談社に入社し、『週刊少年マガジン』編集部で漫画編集に携わる。
新人の頃から編集部にはあまり詰めておらず、打ち合わせで外出していることが多く、作品に深く関わってストーリーに口を出すタイプであったという。
また、同人誌即売会や学園祭に行ったり、新人からの電話を取ったりと新人発掘に注力していた。
新人1年目に、新人漫画家だった安達哲と一緒に作った短編『ホワイトアルバム』を応募し、新人マンガ賞の「特選賞」を取った。
1年目の終わりに同作で連 ……
樹林伸さんが誕生してから、62年と122日が経過しました。(22768日)