ケイト・ハドソンKate Hudson
女優[アメリカ]
1979年 4月19日 生 (満45歳)
ケイト・ギャリー・ハドソン(Kate Garry Hudson, 1979年4月19日 - )は、アメリカ合衆国の女優。
来歴=
生い立ち=
カリフォルニア州ロサンゼルス出身。
母はイングランド系とハンガリーのユダヤ系アメリカ人の女優ゴールディ・ホーン、父は歌手のイタリア系のビル・ハドソン。
両親は本人の幼少時に離婚。
その後母親は、俳優のカート・ラッセルと同棲。
現在に至るまで彼を父親として公表している。
実兄は俳優のオリバー・ハドソン。
義理の弟(カート・ラッセルと元妻の子)と異父弟と異母弟妹がいる。
キャリア=
子役時代の1990年に『ホーム・アローン2』に合唱隊のメンバーの1人として出演しており、公開から30年以上が経過した2024年現在でもテレビ局などが同映画を放映する度に10セント(日本円で約15円)の再放送出演料を受け取っていることを自身のポッドキャスト番組にて明らかにしている。
1998年に『Ricochet River』にて本格的に映画デビューを果たした。
同年公開の『200本のたばこ』で演技を絶賛される。
2000年に『あの頃ペニー・レインと』でゴールデングローブ賞 助演女優賞を受賞、アカデミー助演女優賞にもノミネートされた。
『10日間で男を上手にフル方法』や『トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合』といったロマンティック・コメディ作品のヒットが多く、新ラブコメの女王と評されている。
2006年『レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』 ……
ケイト・ハドソンさんが誕生してから、45年と217日が経過しました。(16653日)