パロマ・ピカソPaloma Picasso
ファッションデザイナー[アメリカ]
1949年 4月19日 生 (満75歳)
パロマ・ピカソ(Paloma Picasso、1949年4月19日 - )は、フランスとスペインの服飾デザイナー、宝飾デザイナー、金細工師。
ティファニーのジュエリーデザインやシグネチャー香水などで知られている。
生い立ち=
芸術家パブロ・ピカソと画家フランソワーズ・ジローの娘として、フランスのヴァロリスで生まれた。
出生時の名前はアンナ・パロマ・ルイス=ピカソ・イ・ジロー(Anne Paloma Ruiz-Picasso y Gilot)である。
パロマはスペイン語で鳩の意味であり、父が生涯に渡ってモチーフとしていたものである。
『パロマとオレンジ』、『青の中のパロマ』など、父の作品の多くに登場している。
同母兄にクロード・ピカソ(1947年生)、異母兄にパウロ・ピカソ(1921-1975年)、異母姉にマヤ・ウィドメーアー=ピカソ(1935年生)がいる。
また、母と再婚相手のリュック・シモン(フランス語版)との間に異父妹のオーレリア(1956年生)がいる。
キャリア=
パロマ・ピカソがデザインしたアクセサリー
パロマ・ピカソの宝飾デザイナーとしてのキャリアは、彼女がパリで服飾デザイナーをしていた1968年に始まった。
蚤の市で購入した石を使って作ったラインストーンのネックレスが、批評家の注目を集めた。
それをきっかけにして、ピカソは宝飾デザインの学校に通うようになった。
その1年後、ピカソは友人であるイヴ・サン=ローランに最初の作品を見せたところ、サン=ローランはすぐに彼のコレクショ ……
パロマ・ピカソさんが誕生してから、75年と216日が経過しました。(27610日)