本川達雄もとかわたつお
生物学者[日本]
1948年 4月9日 生 (満76歳)
本川 達雄(もとかわ たつお、1948年4月9日 - )は、日本の生物学者、シンガーソングライター。
東京工業大学名誉教授。
専攻は動物生理学。
来歴=
1948年、宮城県仙台市で生理学者の本川弘一(後に東北大学総長)の息子として生まれる。
宮城県仙台第一高等学校を経て、1971年、東京大学理学部生物学科(動物学)卒業。
東京大学助手、琉球大学助教授、デューク大学客員助教授を経て、1991年より2014年まで東京工業大学教授。
研究=
研究対象は、キャッチ結合組織や、ホヤを題材にしたサイズの生物学(アロメトリー)など。
キャッチ結合組織とは硬さが素早く変わる結合組織で、棘皮動物にのみ見られるもの。
この組織が棘皮動物5つの綱すべてで働いていることを示し、硬さ変化の機構や変化の神経制御など、この分野を切り開いて行ったことで、世界の棘皮動物学者の間で名高い。
無脊椎動物学の定評のある教科書Ruppert,Fox,Barunes『Invertebrate Zoology』や動物生理学の名高い教科書Knut Schmidt-Nielsen『Animal Physiology』でも本川の仕事が大きく紹介されている。
日本の棘皮動物研究集会は、彼が中心になって立ち上げたものである。
琉球大学時代に、一般教育の授業を多く担当していたこと、東京工業大学では一般教育生物学の教授だったことから、「良い社会人になるための生物学」とはどのようなものかを考えながら授業をしていた。
その講義録を一般向けの生物学の本として出版しており、多数の ……
本川達雄さんが誕生してから、76年と226日が経過しました。(27985日)