生年月日データベース

カルロス・サリナス・デ・ゴルタリCarlos Salinas de Gortari

政治家大統領[メキシコ]

1948年 4月3日 生 (満76歳)

カルロス・サリナス・デ・ゴルタリ - ウィキペディアより引用

カルロス・サリナス・デ・ゴルタリ (スペイン語: Carlos Salinas de Gortari, 1948年4月3日 - )は、メキシコの政治家。
元メキシコ大統領。
プロフィール= 生い立ち= メキシコのエコノミスト及び官僚のラウル・サリナス・ロザノを父に、元通産大臣の娘のマルガリータの元に生まれた。
メキシコ国立自治大学を卒業後に、アメリカのハーバード大学へ留学し、修士号及び博士号を取得した。
政治遍歴= 帰国後にメキシコ自治大学教授を務めた後、1982年から1987年にかけて、ミゲル・デ・ラ・マドリ・ウルタード政権で予算企画大臣を務めた。
大統領= 当選= 1988年に行われた大統領選挙では、長年与党の地位を占めてきたPRI選出の大統領候補として、汚職追放を推し進めることを公約したことなどから「改革派」として保守派以外からの層からの支持を受けたとして、同じく高い人気を誇ったクアウテモク・カルデナス・ソロルサノらを破り当選した。
しかしこれには、新たにコンピュータ管理システムを導入した選挙委員会の大規模な選挙不正の疑いが取りざたされている。
政策= スペインのフェリペ・ゴンサレス首相と(1989年) NAFTA調印式に参席したカルロス・サリナス(左後/1992年) 在任中は経済自由化政策を推し進め、アメリカとカナダとの北米自由貿易協定(NAFTA)の実現に向けて尽力した他、アジア太平洋経済協力(APEC)に加盟した。
また、長年断絶していたバチカンとの国交を回復した。
北米 ……

カルロス・サリナス・デ・ゴルタリさんが誕生してから、76年と232日が経過しました。(27991日)

「カルロス・サリナス・デ・ゴルタリ」と関連する人物

推定関連画像