長田百合子おさだゆりこ
教育評論家[日本]
1954年 3月30日 生 (満70歳)
長田 百合子(おさだ ゆりこ、1954年3月30日 - )は岐阜県出身の教育評論家。
非行や引きこもり等の問題の解決に取り組んでおり、当事者やその家族に対して強い口調で叱り飛ばす姿がマスメディアから注目されるようになった。
愛知県各所に補習塾を置く「塾教育学院」を経営し、同塾のメンタルケア部門の代表および学習塾部門の取締役を務める。
愛知県教育委員会「愛知の教育を考える懇談会」委員、教師研修機関「埼玉師範塾」特別講師、NPO「家庭教育再生機構」理事長、一般社団法人「日本家庭教育再生機構」理事長を歴任した。
来歴=
2001年9月に講談社から出版された著書『親がかわれば子どももかわる』の中で「メンタルケアとは長田百合子の造語である」と述べている。
1997年3月に毎日新聞社から出版された著書『親なら親らしく』の中で「メンタルケア」という言葉が頻繁に使われていたため、編集者がメンタルケアとはどういう意味かと尋ねると「カウンセリングとは違うという印象を強くしたくて考えた」と長田は答えた。
当時の毎日新聞社が調べた結果、メンタルケアという言葉が実在しなかったため「長田百合子の造語」と認めた。
テレビ出演はCBCの夕方のニュースから始まり、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日の夕方のニュースでレギュラー出演を5年以上務めた。
朝まで生テレビには出演多数。
近年では、2011年2月放送の笑っていいとものワンコーナー「あなたの知らない ……
長田百合子さんが誕生してから、70年と236日が経過しました。(25804日)