生年月日データベース

法華津寛ほけつひろし

馬術選手[日本]

1941年 3月28日 生 (満83歳)

法華津寛 - ウィキペディアより引用

法華津 寛(ほけつ ひろし、1941年3月28日 - )は、東京府出身の日本の馬術選手、実業家。
アバロン・ヒルサイドファーム所属。
経歴 武蔵中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部を卒業後、日本石油に入社。
学生時代から選手として数々の大会に出場した。
1964年に開催された東京オリンピックに出場し、障害飛越個人40位、同団体12位の成績だった。
東京オリンピック後に日本石油を退職し、デューク大学大学院へ留学し経済学専攻修士課程を修了。
その後は外資系製薬会社エフ・ホフマン・ラ・ロシュ、ジョンソン・エンド・ジョンソンを経て1981年から同社傘下のオーソ・クリニカル・ダイアグノスティックス(Ortho-Clinical Diagnostics)に勤務した。
現役時代は毎朝5時に起きて馬に乗り、それから出社していたという。
35歳のときに目の衰えを感じたため、同じく乗馬をする妻から馬場馬術を薦められて転向した。
その後、1986年のアジア競技大会では馬場馬術個人、団体ともに2位となった。
1988年に開催されたソウルオリンピックでは出場権を確保したものの、メディーナなど自馬2頭が故障や検疫結果により輸送できなくなり出場を断念した。
その後、株式会社オーソ(現在のオーソ・クリニカル・ダイアグノスティックス株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソンのグループ企業)社長に就任するなど実業家としても活躍していたが定年退職後にオリンピック再挑戦を決意し、2003年 ……

法華津寛さんが誕生してから、83年と238日が経過しました。(30554日)

「法華津寛」と関連する人物

推定関連画像