藤山律子ふじやまりつこ
女優[日本]
(旧芸名・多田きみこ)
1949年 3月15日 生 (満75歳)
映画
『文学賞殺人事件 大いなる助走』
『ひとりね』
テンプレートを表示
藤山 律子(ふじやま りつこ、1949年3月15日 - )は、日本の女優、声優、ナレーター。
本名、多田 佳代。
旧芸名は多田 きみこ。
身長163センチメートル。
ウイルアライアンス所属。
徳島県出身。
徳島県立撫養高等学校卒業。
人物=
高校卒業後、四国放送のアナウンサーを目指し標準語の勉強を兼ねてテレビタレントセンターに入校。
その後大阪テレビタレントビューローに所属。
CMモデルを経て、1970年にテレビドラマ『金メダルへのターン!』(フジテレビ)にて「多田 きみこ」名義でデビュー。
その後、芸名を「藤山 律子」に改め、NET系『特別機動捜査隊』では女刑事役で人気となり、テレビ・映画で主にバイプレイヤーとして活躍する。
『愛の戦士レインボーマン』(NET)を皮切りに特撮番組での悪女役を多く演じた。
趣味・特技は、オートバイ、乗馬、舞踊、殺陣。
エピソード=
悪役を演じることについては、自由に演じることができるため楽しんでおり、現代劇で自然に喋る芝居の方が苦労すると述べている。
また、ファンレターで「藤山律子が演じる悪役は憎たらしいだけでなく、切なさのようなものがある」と書かれていたのを嬉しく感じ、自身のやり甲斐としている。
「いい人でないとワルは出来ない、逆に悪い人ほどいい子が上手かったりする」と語っている。
以前はアクションを特技とし ……
藤山律子さんが誕生してから、75年と251日が経過しました。(27645日)