生年月日データベース

ピーター・デサガPeter Desaga

工学者[ドイツ]

(ブンゼンバーナーを開発)

1812年 3月14日

1879年 死去享年68歳

ブンゼンバーナー(英語: Bunsen burner)は、ガスの流れにより無加圧の一次空気を吸引させる構造のガスバーナーである。この装置は可燃性のガスを、流速を制御しながら安全に燃焼させられる。天然ガスや液化石油ガスを用いるバーナーとしては最も一般的である。天然ガスの主成分はメタンで、少量のエタン、プロパン、ブタンを含む。液化石油ガスはプロパンやブタンである。ブンゼンバーナーが開発された当時は石炭ガスが用いられていた。 ブンゼンバーナー以前は単に噴出するガスを赤火で拡散燃焼させるのみであったため、炎が大きく、煤の発生がありガスの熱源としての利用が浸透しなかった。ロベルト・ブンゼンによって発明されたというのはよくある誤解である。彼の名を冠してはいるが、実際に初期設計したのはハンフリー・デービーとその助手マイケル・ファラデーであり、1828年にはファラデーによる重要な改良が施された。1855年にハイデルベルク大学化学教室教授のブンゼンと同大学の装置製作技術者であるペーター・デザーガ によってさらなる重要な改良が加えられ、ほぼ現在の形となった。現在使用されているガスコンロも構造的には殆どがブンゼンバーナーである。

ピーター・デサガさんが誕生してから、212年と39日が経過しました。(77472日)