矢島さらやじまさら
作家[日本]
1961年 3月12日 生 (満63歳)
矢島 さら(やじま さら、女性、1961年3月12日 - )は、日本の小説家、ライトノベル作家。
経歴・人物=
神奈川県横浜市出身。
1989年に、越沼初美に代表されるような、当時の女子中高生をせきららに描く、現在のライトノベルの先駆的小説によって富士見書房よりデビューした。
2000年代からは、テイルズ オブ シリーズのノベライズを多く手がけている。
Web等で書かれた『第五作ゲゲゲの鬼太郎』の「サイドストーリー妖怪横丁」など、その後単行本化されていない連載ノベライズやオリジナル小説なども存在する。
愛くるしいカエル関係の書籍を出版するなど、カエルを心から愛してやまない「かえる友の会」会員としても、精力的に活動しているという。
作品リスト=
ノベライズ=
ファミ通文庫からの発行書籍
テイルズ オブ シリーズのノベライズには、大半ひとつは「とき(時)」という言葉が入っている。
※ ISBNについては、各作品の記事の「小説」を参照。
テイルズ オブ デスティニー
運命をつぐもの(ときをつぐもの) 上・下
青の記憶
テイルズ オブ ファンタジア
はるかなる時空(はるかなるとき) 上・下
真紅の瞳
琥珀の回廊
紺碧の絆
瑠璃の夢
テイルズ オブ エターニア
永遠のきざはし(ときのきざはし) 1 - 3
蒼天の星 上・下
暁の約束 上・下
リッドのとかげ
キールの希望
テイルズ オブ デスティニー2
蒼黒の追憶(そうこくのとき) 上・中・下
朱鷺色の風
テイルズ オブ シンフォニア ……
矢島さらさんが誕生してから、63年と254日が経過しました。(23265日)