笑福亭學光しょうふくていがっこう
落語家[日本]
1954年 3月6日 生 (満70歳)
笑福亭 学光(しょうふくてい がっこ、1954年3月6日 - )は徳島県阿南市羽ノ浦町古毛出身の落語家・タレント。
「お笑い福祉士」創設者。
本来の表記は笑福亭 學光。
本名は多田 政信(ただ まさのぶ)。
現在は大阪府茨木市に在住。
上方落語協会会員で、阿波踊りの「はなしか連」連長も務める。
来歴=
徳島県立富岡西高等学校を卒業。
徳島相互銀行(現在の徳島大正銀行)に勤めたのち、1975年10月に内弟子として笑福亭鶴光に入門。
高座名の「学光」は、鶴光と飲み友達だった漫画家のはらたいらが命名した。
鶴光一門の筆頭弟子となった。
1976年に神戸「柳笑亭」にて初舞台。
『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』では、「鶴光の初弟子に何かレポートさせよう」というディレクターのアイディアで、「学光のドッキリマイク只今参上」のコーナーを担当。
これはある一つの決められた言葉(言葉は毎週変わる)を街の人に投げかけ、その反応をリポートするものであった。
1992年3月には、ニューカレドニア移民100周年で落語を披露した。
2014年には「文化庁」の落語ワークショップで西日本の小学校や中学校を廻った(春と秋のワークショップと本公演)。
毎月1回第4水曜日に大阪市港区の市民学習センターで「オーク弁天寄席」を講談師の旭堂南鱗と共催していたが、会場閉鎖のため2018年3月に279回で終了した。
師匠の鶴光は現在は東京を主たる活動拠点としているため、上 ……
笑福亭學光さんが誕生してから、70年と246日が経過しました。(25814日)