スコット・ケリーScott Joseph Kelly
宇宙飛行士[アメリカ]
1964年 2月21日 生 (満60歳)
スコット・ケリー(Scott Joseph Kelly、1964年2月21日 - )はアメリカ海軍の軍人、アメリカ航空宇宙局の宇宙飛行士。
双子の兄弟のマーク・E・ケリーもNASAの宇宙飛行士である。
来歴=
ニュージャージー州オレンジで父リチャードと母パトリシアの間に生まれ、ウエストオレンジ近郊で育った。
ケリーは、ADHDやADDが正式に認められる数年前に生まれたが、「もし私がいまの子供だったら、ADDまたはADHDと診断されていただろう」と、インタビューで語っている。
自らの著書(Endurance : a year in space, a lifetime of discovery)でも、「私はひどい学生だった」「常に窓をじっと見たり、時計を見たりして、授業が終わるのを待っていた」「非行少年のようだった」と、告白している。
ケリーとマークは1982年にウエストオレンジのマウンテン高校を卒業した。
ケリーは高校時代、ニュージャージー州オレンジとジャージーシティで救急医療技術者(EMT)として働いていた。
高校を卒業後、メリーランド大学カレッジパーク校に入学。
大学一年生の時にトム・ウルフのザ・ライト・スタッフを読み、「これが自分のやりたいことだ」と感じ宇宙飛行士を目指して勉強に励むようになる。
ケリーはマークが在籍していた米国海軍学校(United States Merchant Marine Academy)への転校を試みたが、成績が悪かったため却下された。
一年後、ケリーはニューヨーク州立大学のマリタイム・カレッジ(SUNY Maritime)に転校し、海軍予備役将校 ……
スコット・ケリーさんが誕生してから、60年と275日が経過しました。(22190日)