生年月日データベース

井出智香恵いでちかえ

漫画[日本]

1948年 2月12日 生 (満76歳)

井出 智香恵(いで ちかえ、1948年2月12日、本名:井出 知香恵)は、日本の漫画家。
少女漫画で1966年(昭和44年)にデビューし、1980年代以降はレディースコミック(レディコミ)を多く手掛け、「レディコミの女王」と呼ばれる。
長野県小海町出身。
略歴= 農家の5人きょうだいの末っ子に生まれ、5歳の時に父親が描いた牛若丸の絵を気に入って練習するようになり、小学校2年生で兄が持っていた『オリエント急行殺人事件』に触れて漫画家を目指し、小中高校で学校図書館の蔵書を読破するなどして構成力を身に着けた。
地元の高校を卒業後に上京して豊島園に就職し、働きながら漫画を描き、1966年に『ヤッコのシンドバット』(井出ちかえ名義、集英社『りぼん』掲載)でデビュー。
1968年(昭和43年)より同誌で連載したスポ根バレーボール漫画『ビバ!バレーボール』がヒット。
同作はりぼんマスコットコミックスの第1号作品ともなった。
同じ集英社のバレーボール漫画『アタックNo.1』との社内競争次第では、テレビドラマ化も検討されていたという。
30歳代で新幹線で隣に座った男性と恋愛して結婚し、夫の故郷である三重県に転居して3人の子供をもうけた。
レディコミ・ブームで執筆依頼が相次いだが、夫はドメスティックバイオレンスや浮気、浪費が絶えず、妻の原稿料を奪って高級車や不倫相手に注ぎ込み、さらに妻の担当編集者を殴って漫画の依頼が一時途絶え、経済的困窮に苦しめら ……

井出智香恵さんが誕生してから、76年と283日が経過しました。(28042日)

「井出智香恵」と関連する人物