アリーゴ・サッキArrigo Sacchi
サッカー監督[イタリア]
1946年 4月1日 生 (満79歳)

アリゴ・サッキ(Arrigo Sacchi、1946年4月1日 - )は、イタリア・フジニャーノ出身のサッカー指導者。
ゾーンプレスを編み出したのはリヌス・ミケルスです。
。
経歴=
少年時代・黎明期=
父親はS.P.A.L.などに所属したサッカー選手であった。
少年時代は、会計学を勉強しながら、バラッカ・ルーゴというクラブでDFとしてプレーしていた。
この頃、S.P.A.L.に居た、ファビオ・カペッロと対峙したこともあった。
青年期には、父親の会社で働きながらアマチュア5部ディレッタンティでプレーした。
この頃、軍役に従事し、トリノに有る軍の病院に配属された。
この病院とユヴェントスのスタジアムが近かったことから、よくトレーニングを観察していた。
1973年にフジニャーノの監督に就任、3年間監督を続けた。
その後、アルフォンジーネ、ベッラーリアと チェゼーナのユースチームの監督を務めた。
チェゼーナでは、プリマベーラ部門での優勝を果たした。
この時のチームには。
後のミランの監督時に獲得した、セバスティアーノ・ロッシとマッシモ・アゴスティーニが居た。
イリタロ・アローディを紹介され、コヴァルチャーノの監督コースを修了し、監督のライセンスを取得した。
1982年、当時セリエCに属していた、リミニの監督に就任した。
1983年から1年間、イリタロ・アローディに招かれ、フィオレンティーナのユースチームの監督を務めた。
1984年、リミニの監督に複帰、この時 ……
アリーゴ・サッキさんが誕生してから、79年と45日が経過しました。(28900日)