生年月日データベース

椙岡俊一すぎおかしゅんいち

阪急百貨店 元社長会長[日本]

1940年 4月1日 生 (満84歳)

椙岡 俊一(すぎおか しゅんいち、1940年4月1日 - 2021年11月5日)は、昭和後期から平成期の実業家。
阪急百貨店社長・会長、エイチ・ツー・オー リテイリング会長、阪急阪神ホールディングス取締役などを務めた。
百貨店の新規出店、阪神百貨店との経営統合、イズミヤの買収などでエイチ・ツー・オーリテイリングを成長させた。
来歴・人物= 東京府(現・東京都)出身。
慶応義塾大学商学部を卒業した1964年(昭和39年)、阪急百貨店に入社。
うめだ本店で子供服売り場を担当していた1980年ごろ、完全買い取り制の自社ブランド「ポテトチップス」をスタートさせ、名を上げた。
同ブランドは岩田屋、名鉄百貨店、東急百貨店へも納入されるほどとなる。
1990年代半ば、阪急百貨店の経営企画担当取締役に就いていた椙岡に新聞記者が経営方針を聞くと、経営の流れを説明しながら、ホワイトボードに詳細なチャートを書いた。
情報の整理ができる人物と評されていた。
2000年3月初め、売上高の減少が3年続く厳しい局面で、松田英三郎社長から次期社長を指名された。
松田によると、「変化に気がつく感性があり、百貨店の将来に対して夢を持っている人」という。
前年6月に取締役から常務に昇格し、10月にうめだ本店長になったばかりだったが、5人抜きで椙岡の社長就任が決定した。
百貨店は高質なニーズに対応する専門業態に移り、お客様全員に満足はあり得ないという持論を展開し、客層 ……

椙岡俊一さんが誕生してから、84年と234日が経過しました。(30915日)

「椙岡俊一」と関連する人物

推定関連画像