生年月日データベース

安芸ノ州法光あきのしゅうのりみつ

相撲力士[日本]

1969年 1月17日 生 (満55歳)

安芸ノ州 法光(あきのしゅう のりみつ、1969年1月17日 - )は、広島県広島市出身で井筒部屋に所属した元大相撲力士。
本名は今田 賢二(いまだ けんじ)。
身長179cm、体重121kg。
最高位は西前頭9枚目(1998年1月場所)。
十両昇進まで10年近く同部屋の寺尾の付け人を務めた、血液型はB型。
来歴= 入門前= 広島商業高校では野球部に所属していたが半年で退部し、兄の入門を勧誘しにきた井筒部屋へ、志願して入門した。
幕下時代= 1984年9月場所、最後の本場所を迎えた蔵前国技館で初土俵を踏んだ。
出世に差がつき、幕内上位まで上がりながら安芸ノ州が下位で長く相撲を取っていた頃には廃業していたが同期生には後の元幕内・南海龍がいる、他に、後に新入幕を果たし、勝ち越しながら場所後に急死した龍興山一人が番付外に落ち、再出世している。
三段目までは順調に番付を上けて行ったが、軽量のため幕下中位で長く相撲を取っていた。
伸び悩んだため何度か引退も考えたが、付け人を務めていた兄弟子・寺尾の励ましにより現役を続行。
そんな時期に、同期入門者の急死という訃報が機となり奮起。
1996年3月場所から5場所連続して勝ち越し、1997年1月場所に十両に昇進、後に下記のように幕内に昇進、蔵前国技館で初土俵を踏んだ力士で最後に十両、幕内昇進を果たしたことになる。
十両〜幕内時代、引退まで= 十両の土俵でも勝ち越しを続け、同年9月場所には悲願の新入幕を果たした。 ……

安芸ノ州法光さんが誕生してから、55年と308日が経過しました。(20397日)

「安芸ノ州法光」と関連する人物

推定関連画像