木村奈保子きむらなおこ
映画評論家[日本]
1955年 1月11日 生 (満69歳)
木村 奈保子(きむら なほこ、1955年1月11日 - )は、映画評論家、著述家、実業家。
ヒーロー・インターナショナル株式会社代表取締役。
元中部日本放送アナウンサー。
木村奈保子事務所所属。
血液型O型。
かつては淀川長治、高島忠夫、荻昌弘、水野晴郎などと共にテレビのゴールデンタイム枠の映画番組で映画解説者を務めた。
17年間解説を担当した『木曜洋画劇場』(テレビ東京系)では「あなたのハートには、何が残りましたか?」というキャッチフレーズを用いた。
プロフィール=
兵庫県神戸市生まれ。
京都外国語大学外国語学部英米語学科を卒業後、中部日本放送にアナウンサーとして入社。
同期に入社した女子アナウンサーには、地元局の毎日放送を経て、のちに歌手のASKAの妻になった八島洋子がいる。
CBCテレビの報道番組『CBCニュースワイド』のサブキャスターやラジオクイズ番組「バイバイ・クイズ720」などを担当。
2年半で、中部日本放送を退社。
その後、映画研究に没頭し、各国映画祭に出席しながらキネマ旬報や朝日新聞に出稿し物書きとして再スタートする。
自分の構成原稿で、サンテレビ、関西テレビ、テレビ東京などで映画評論番組を担当。
日本テレビの映画新作解説番組『シネ・バラエティ』を自ら制作を兼ねて出演。
その後、いくつかの映画を題材にしたテレビ特番を企画・制作する。
そのうちの一本を見たテレビ東京プロデューサー石川博から、ゴー ……
木村奈保子さんが誕生してから、69年と328日が経過しました。(25530日)