内田光子うちだみつこ
ピアニスト[日本]
1948年 12月20日 生 (満75歳)
内田 光子(うちだ みつこ、Dame Mitsuko Uchida DBE、1948年12月20日 - )は、静岡県熱海市生まれ、英国籍のピアニスト、指揮者。
ユニバーサルミュージック所属。
経歴
早年期
お茶の水女子大学附属小学校在学中、桐朋学園の「子供のための音楽教室」にて、松岡貞子に学ぶ。
父内田藤雄が西ドイツ大使などを務めた外交官であったため、12歳で渡欧。
1961年からオーストリアのウィーン音楽院でリヒャルト・ハウザーに師事する。
同時期に、留学中の寺田悦子が同音楽院に在籍し、互いに切磋琢磨したという。
その後も、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ、ヴィルヘルム・ケンプ、ステファン・アスケナーゼ、ニキタ・マガロフらの薫陶を受ける。
その後一時帰国するが、再び渡欧。
ロンドンでは一時、マリア・クルチオなどにも師事する。
イギリスから世界へ
1971年、英国ウィグモア・ホールでの演奏会にてイギリスデビュー。
1972年に拠点をロンドンに移す。
ヨーロッパを中心に活動するが、1970年代は不遇の時代であった。
東芝EMIなどで細々と録音していたが、大手レコード会社からのオファーは全くなかった。
日本では演奏会を開くことすらままならず、両親がチケットを売りさばくことに苦心していた。
本人は「私は日本の音楽大学を出ていなかったから…」と当時を振り返っていた。
自主開催や労音などの地方公演、恩師である松岡貞子の配慮で開催していた科学技 ……
内田光子さんが誕生してから、75年と336日が経過しました。(27730日)