生年月日データベース

エラズマス・ダーウィンErasmus Darwin

自然哲学者[イギリス]

1731年 12月12日

エラズマス・ダーウィン - ウィキペディアより引用

エラズマス・ダーウィン(Erasmus Darwin, 1731年12月12日 – 1802年4月18日)は、イングランドの医師・詩人・自然哲学者。
ロバート・ダーウィンの父でチャールズ・ダーウィンの祖父。
略歴= ノッティンガム付近のエルストン・ホール生まれ。
ケンブリッジ大学とエディンバラ大学で学び、内科医の資格を取得した。
一般にチャールズ・ダーウィンが「進化」論を唱えたとされているが、実際には祖父であるエラズマスが「進化(evolution)」という概念を生物学に持ち込んでいる。
王立協会やフリーメイソンの構成員であり、ルナ協会の中心人物でもあった。
チャールズ自身は「ゆるやかな変化」などを用いた表現が多く、「進化(evolution)」という言葉自体を大きく嫌っていたらしい。
有名な『種の起源』においても、その第5版にまで「進化」という単語は存在しない。
チャールズが祖父を大きく嫌っていたため、と見る向きもあるが、エラズマスの論が実施や実験、経験を軽んじているがため、とチャールズ自身は著している。
ただ、チャールズが当初系統発生にエラズマスの提唱したevolutionの語を当てなかったことに関して、当時のevolutionという語の示す概念は元来個体発生、特に前成説的個体発生概念においてあらかじめ用意された個体の構造が展開生成するプロセスを指していたのを後になって系統発生のプロセスを指す語に援用したものであったことは、もっと注目されてよいだろう。
チャールズの ……

エラズマス・ダーウィンさんが誕生してから、292年と343日が経過しました。(106996日)

推定関連画像