國重友美くにしげともみ
書家[日本]
(2015年に俳優・西村和彦と離婚していたことが判明)
1978年 12月11日 生 (満45歳)
國重 友美(くにしげ ともみ、1978年12月11日 - )は、日本の書家、芸術家、元タレント。
山口県山口市出身。
神戸松蔭女子学院大学文学部卒。
アルファベットと漢字を組み合わせた「英漢字(ええかんじ)」の命名者である。
元夫は俳優の西村和彦。
人物・略歴
教員を目指していたが、願書提出締切日に痴漢に会い断念。
その後就職し、英漢字書家になるためにはどうしたらいいのかを模索している最中、天王寺にてイベントの裏方のアルバイトをしていたところに偶然ホリプロ大阪の関係者が来ており、面白そうな子だからとお笑いのオーディションを勧められた。
また同じ時期、書の師匠からタレントになった方が芸術をできると薦められ、当時芸能人の絵画や書が注目されていたのを見てオーディションホリプロタレントスカウトキャラバンを受け、最終選考まで残ったことをきっかけに芸能界入り。
そのオーディションがお笑いタレントを発掘するものだったためホリプロ大阪に所属し、タレントとして1年間だけお笑い番組『ゲンキ王国』に出演。
お笑いは好きだがあくまでも書家となるためのステップだと本人は考えていた。
この番組ではWEST SIDEと共演している。
6歳のときより習字をはじめ書道を愛好し、高校の時に書家を目指したという。
大学進学も国立大学の教育学部の書道科を選考していたが、受験直前にスランプになり書が書けなくなり、当時の恩師から日本語教育専攻で ……
國重友美さんが誕生してから、45年と347日が経過しました。(16783日)